--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【身体考察】
前回の茶の道は浮腫むくらい前日に水分を摂取した
で、レース後に1時間に3回くらい大量の尿が出た
ってことは、それは前日に摂取した水分であろう
つまりレース中、水という重りを背負っていたわけだ
腎臓を調べてみたら一時間60ml尿を生産し
厳密には原尿はもっと多いんだろうけど
膀胱には500ml貯めれると記載があった
で、5分の4備蓄されたら尿意を感じるとのことだ
それ以上のキャパの水分を摂取したら排泄が追いつかなくなるじゃないかと
あ!でも不感蒸泄も考慮せなあかんか

【一日最低必要水分量】っと思ったら、こんな式を発見!
正常な人の一日の水分の摂取量と排泄量は下の式からも解るようにほぼ同じ量になっています。ここでは、体重60kgの場合を考えます。
経口摂取する水分量(2000ml)+代謝水(300ml)※1=不感蒸泄(900ml)+尿(1300ml)+便(100ml)
この式より、最低必要水分量が計算されます。
最低必要水分量=一日に必要な最低尿量(400ml)※2+不感蒸泄(900ml)-代謝水(300ml)=1000ml
とういことで、正常な人が生命を維持するためには一日1000mlの水分が最低でも体の中に取り込まれなければならません。
嘔吐や下痢があった場合、また、多量に汗をかいた場合はさらに必要水分量は増えます。

【レース前日】
午前中に100wローラー1時間でレスト
日中はできる限り水分摂取を少なくしておいた
普段は空腹を紛らわすためにノンカロリーサイダーをがぶ飲みしたりするので
菰野出発前に30分100wローラーで汗かき この時点で17時
そこから寝るまで、200ccのみグリコCCDを飲んだのみ
晩御飯は食べなかった、朝、昼は少なめで食べておいた気がする

で、道の駅菰野で車中泊にて就寝
実はキャンプとか好きな人間なんで
車中泊はむしろ下手なビジホ泊まるよりワクワクするんですよね
もちろんエアーマット引いて足広げて熟睡

【レース当日】
起きてすぐにBCAAとカフェインのサプリ
ジェルで400カロリーほど摂取して出発
アップは時間ないんでなし、心拍計もつけなかった

ただ移動でケイデンス120キープで3キロくらいか走った

で、スタート!ヤル気のある奴は前をキープしとるようで
同スタート組みとかで良いペースの人はおらず
淡々と一人TT、ただそれもよかったみたいで
前回の茶の道はチャンプが早すぎて無理してついていって足残らなかった
冷静の自分のペースでメーター見ながら300wキープを意識しながら展開
komono.jpg
結果は6位で29分16秒・・・だめだ・・
なんかガーミンと時間がずれてるけど、こんなもんか
平均パワーも295w
まだまだ垂れて踏めてないところいっぱいあるし
あかんなー

無題
で、計算式に当てはめてみる
ほぼ一緒くらいか、意外と正確なんですな

まだまだ弱いわ、体重も多いし
もっとトレーニングしないといけません
とにかく強度上げてLT値を上げていきましょう!

ちなみに優勝タイムは26分44秒
この体重のまま叩き出すなら
チャンプ
330w平均・・・・無理やろ!

で5キロダイエットしましょう!
チャンプ ダイエット
それでも今回より高い出力が必要と・・・

結論

まだまだ体重を落としてパワーをつけないといけまへん!
できるのか!やるしかないでしょ!


いまでしょ!


IMAG0994.jpg
家帰ってタイヤ見たら駄目ですやん!
よかったレース中にパンクしなくて
さすが博打タイヤやで
IMAG0993.jpg
あと、中華カーボンについてきた
チタンクイック、だめだ
レース中に弛んでくる
ちゃんとした軽量クイック買おうっと

レースのパワーデータをあとで見るのは非常に楽しい!
最近レース会場でも増えてきましたね~
イメーナの人はほとんどSRMついてたなー
2013.03.31 Sun l トレーニング l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

昨日はお疲れ様でした。

レースは反省点もいっぱいあるけど やっぱ楽しいね。

次の伊吹山まで時間があまり無いけどお互い調子を上げて表彰台乗りましょうね。

レース後の温泉も最高やったね♪
2013.04.01 Mon l yasu. URL l 編集
レースは最高ですね!
私も反省点は多いです(笑
あの体重であのタイムは驚きました!さすがです!
競合多そうですけど伊吹は表彰台乗りたいですね!
いや!乗りにいきます!
あっ!言うてもうた
2013.04.01 Mon l タケ. URL l 編集
昨日はお疲れ様でした!
何だかんだいっても結果が出るとホッとしますね^^もちろん目標はもっと高いところだとは思いますが、次の伊吹ではタケちゃんなら更に上を目指せるでしょう!!

次回も入賞、表彰台目指して頑張りましょう!
2013.04.01 Mon l 梵天○. URL l 編集
やはり何位でも表彰されるのは嬉しいもんですね!
いつかはチャンピオンジャージ!
それを目標に精進あるのみです!
梵天○さんは次回は八ヶ岳ですね!頑張ってください!
僕も伊吹頑張ります!
2013.04.02 Tue l タケ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tlog708.blog.fc2.com/tb.php/76-f3ca9ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
