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関西では、なぜか、こぶら返りって言ったりすることの方が圧倒的に多い
なぜなんだろう、ケンミンショーでも取り上げられていたネタだったり

ちなみに自分は今まで一度も自転車が原因で足が痙攣したことはない
よく走行中に足が攣ったってのも聞くけど、自分は一度もなし

2日間で摂取カロリーが2000カロリー
消費カロリーが10000カロリーほどの強烈なダイエットをやって、夜中に激しい、こむら返りに襲われた
なんでもやりすぎは健康に良くないと分かっているんだけど、どうしてもカロリーを消費したかったんで
実験的にやってみたら案の定起こるべくして起こった
自分への勉強にもなるんでなんとなく気になったんでまとめてみた

こむら返り(腓返り、こむらがえり)とは、腓(こむら) = ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称。「(足が)攣(つ)る」とも言われる。特に腓腹筋に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなすこともある。他にも指・首・肩などもこの症状と類似した状態になる場合がある。wikiより

原因は自分はとくに健康体なんで、電解質不足と脱水だろう
まず①に脱水、そういえば一日ペットボトル一本500mlほどしか水分を摂取していなかった
それなのに帰り道にヒルクライムTTをやって汗だくになって、でも気温が寒いんで
ほぼ口渇感を感じることがなかったため、帰宅後も3本ローラーを回して汗だくになっていた
んで、そのまま疲れ果てて寝ていた、まずはこれが大きな要因だと

②に電解質不足も脱水に付随するもので、極度の発汗により
電解質Na K Ca Mgなどがほとんど抜けてしまったんだろう

wikiには運動前にクエン酸を摂取すると良いと書かれているが1320mg運動前に摂取したが
ほぼ効果は無かった

結論から言うと、過度のダイエットはいけない
いやまぁ、当たり前なんだろうけど
もしするなら、きちんとミネラルやビタミン水分を摂取してするべきである
寝てる間にあんなキツイこぶら返りがきたら、睡眠どころじゃなくなってしまうからね

ちと、今回は身体を痛めすぎたかなと
反省して栄養補給をきちんとするようにします
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2012.12.13 Thu l ダイエット l コメント (0) トラックバック (0) l top

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