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今までローラーなんて大っきらい!だったはずなんだけど
ペダリングに目覚めたようでひたすら回しまくってみた
もちろん、回すだけでなく、心拍、パワーも色々メニュー考えてみたり
今日は2時間も回せたようだ、TSS、平均Wを見る限り
通勤で2時間乗るより明らかに効率良いトレーニングができているようだ
ケイデンス120キープも今まで腰が跳ねて話しにならなかったのも
徐々に少しずつだけど回すことができているようである

回すペダリング!踏むペダリング!
引き足はホント賛否両論あるような気がする

とりあえず、色々見つけたので貼り付けておきます
引き足の意義と誤解
中野浩一さんってそんなにすごい人だったのか知らんかった
Fullscreen capture 17062011 055709
Fullscreen capture 17062011 054517

引き足とは、下死点から上死点にかけてトルクをかける手段ではなく、下死点から上死点にかけて負の踏力をかけない手段である。つまり、そのまま足を乗せていると重力で少なくとも負の踏力(反対側の押し足を相殺して総踏力を減少させてしまう力)がかかってしまうところ、「しっかり引き上げる」ことにより、負の踏力をかけず、押し足のトルクの邪魔をしないということである。


一般には2時から4時と言われているけど、2時半から3時にピンポイントで一瞬踏んであとは惰性で回す


New Yorkの ロードバイク乗りのブログさんより引用させていただきました!
ありがとうございます!

これによると、引き足というか、踏んだトルクを押し殺さないように
ペダルを踏むということか
これはカツさんも言ってた、3時いこうも踏んでしまうと、反対のクランクの
戻ろうとする力が殺される、だから3時をピークにするんだと

さて、一歩前進か?!

IMAG0825.jpg
面白そうなんで、こんな本も買ってみました!
ちょくちょく読んでいきます
役に立つか分からないけど

IMAG0824.jpg
あとカップヌードルライトが
空腹感を手軽に満たせて
ローカロリーでダイエット食になるのか
実験をするために大量に購入してみました!
200カロリーないので一食で
食物繊維もそれなりに多く
一見ヘルシーそうに見える
さあ、どや

エネルギー:198kcal
たんぱく質:9.1g
脂質:4.7g
糖質:24.8g
食物繊維:10.2g
ナトリウム:1.8g
ビタミンB1:0.12mg
ビタミンB2:0.16mg
カルシウム:94mg
食塩相当量:4.6g
ま、塩分は多いわな
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2013.02.17 Sun l トレーニング l コメント (2) トラックバック (0) l top

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2016.09.07 Wed l . l 編集
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