--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も金剛ロープウェイ
インターバルでガツガツ心拍あげときました

6月2日は富士ヒルですね~
サカタニメンバーの多くが参加するでしょうなー
応援してますよー!
ちなみに僕は申し込みが始まった時は
職場が変わったばっかりで前泊できる余裕がなかったので
申し込まなかったのです
今なら間違いなく申し込んでいたのですけどねー
そのかわり、同じ日にあるヒルクライム若杉ってのを申し込んだことを
すっかり忘れてました、ってことで2日は岡山いってきます
前はダルガ峰って名前でしたっけ?台風で中止になったやつです

あと今の職場は夏休みがいただけるそうで
裏乗鞍にあわせて 7月6日から10日まで休みもらうことにしておきました
まだ承認もらえるか分かりませんが
7日裏乗鞍走って、そのあとは観光したり、表乗鞍の試走したり
しようかなーっと考えてます

では!富士ヒルの結果楽しみにしております!


チームサカタニがんばれ!
2013.05.31 Fri l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
ココ最近、仕事がみょーに忙しい

色々と慣れてきたかと思えば
新しい仕事が来て、で、以前の職場とルールが全然違って
疲れて、ミスして・・

あーくそー!職場を変えるってリスクですね~
まぁいいんですけど、自分で決めたことですから

自然と食べる量は減って減量は良い感じです

トレーニング量は決して減ってません

むしろ金剛ロープェイばっかり登ってます

28日なんか無駄に3本登ってやりました

一本はアウターシッティング
2本目アウターダンシング

3本目は400wヒルクライムインターバルで

レースも2つ出ました!勝山でぼろ負けして
比叡山で準優勝できました

とりあえず乗鞍58分を目標にしてみようかと
カツさん言うには僕いけるっぽいです
ほんまかいなーって思いますけど
とりあえず一般クラス優勝ですかね
2013.05.30 Thu l トレーニング l コメント (2) トラックバック (0) l top
きっちり追い込む、きっちりレストする
とりあえず、そんなスタイルを続けてみようか
仕事も早出と日勤が交互にあるんで都合もよい
っということで15日は出勤前に平地21キロクルクル
帰宅後平地53キロクルクル 計74キロ クルクルしておいた
まーカロリー消費にはなったか

で、16日、仕事休みなんで
木曜恒例の河合さん、ハッピーさん、yasuさんらの悶絶練に
参加予定だったんだけど、起きれず、自主練に向かう
来週こそは参加して苦手な平坦高速ローテを鍛えよう

まずは水越奈良、淡々と負荷をかける
17:51 ave292w、こんなもんか
平均ケイデンスが80、やっぱり自分にはこれくらいが丁度良い

で、金剛ロープウェイ31:00 ave269w
こ
淡々とアウターで縛っておいた
まーロープウェイは単純にトレーニングというか
上がるの大好きなんですわ
ええやん、このコース
頂上着いたらホッとしません?

次は葡萄13:20 ave319w
自分のベストタイム更新したが
まだまだ、この距離ならもっと頑張らないといけない
無題

結局、3本峠登って、あとはサイクルロードでカロリー消費 計104キロ

あかんぞ、こんなトレーニングじゃ
分かっちゃいるけど、なかなか一人で高野山は避けてしまう
上げたのでやった気にはなるけど
もっと負荷を一定で80パーくらいを淡々と続けないと
大台や乗鞍勝てないと思う
そう思うと高野山は50分近く登りがあるので最適なんだけど

もうこれは、九度山か上北山村に移住するしかないか(笑

あとは出勤前に高野山行くとするなら
自走は時間的に厳しい、車載か
ちと、色々とトレーニングを考察する必要がある
そりゃローラーで300w 一時間できたらね~
一番ええトレーニングなんやろうけど

もう、乗鞍、大台まで半年もないんやね
2013.05.16 Thu l トレーニング l コメント (2) トラックバック (0) l top
乗りはじめると足は軽く
前日のアクティブレストのおかげか
朝練に向かう

水越奈良、今日なら記録いける気がする

もちろん長柄交差点より計測スタート

足軽いから調子乗って旧道分岐まで350wでゴリゴリいく

やっぱ旧道で垂れる・・・

そっから300w維持頑張るも、勾配緩むと垂れてしまう

最後踏ん張ってみた、ちょうど17分・・・
くそーもう少しで16分台見えたのに
でもまぁボトル満タンでサドルバックあわせて10キロ自転車の重さあるんで
もう少し軽くしたら16分いける?!

水越
ave316w 17:00ちょうどか

まぁこんな短い峠で頑張っても自己満足にしかならんのですけどね
乗鞍、大台は1時間以上ありますからね~
いかに長い間出力を維持できるかを鍛えないといけませんね

で、クタクタになって
道の駅でアイス食って
ロープウェイを7割ほどの力で登っておいた
BKLGtl4CUAE0EYz.jpg

時間ないんで石川からどんずるで帰宅 70キロでした
まぁええトレーニングなったかな
2013.05.14 Tue l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本語では積極的休養と言うらしい
うむ、なかなかええ言葉やで

っということで朝の5時半から12時間ほど労働して
時間外手当もガッポリ稼いで帰宅

サッと晩御飯を食べて奈良自転車道周回

ケイデンス100でゆるーりと41キロ
こんなんで筋肉疲労とれるのか
まぁ明日の練習で分かるかな

IMAG1067.jpg
なんとなく拷問部屋の写真をとってみました

さて明日はキッチリ追い込んでみようか
2013.05.13 Mon l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
休むことで強くなる!
ええことを聞きました!休むこともトレーニングのうち
オーバートレーニングでカツさんも心配してるらしい
そりゃリーダーに心配はかけたくないです

では、休むとは自分にとってどういうことか

休むというのは精神的、肉体的に休めるということなら

自転車に乗らない=体は休まるかもしれない
でも自転車に乗らないことでストレス溜まる
ほんま自転車乗るの好きなんですわ
朝のあの気持ちよい疲労感、それで頭も冴えて仕事も調子良くなる!
自転車乗らないと仕事のヤル気でませんで
なんか飯もうまく感じないし、運動した後の飯は半端なくうまい!

でも怪我でもしてしまったら
今までのトレーニングが水の泡になる
それだけは避けたい

だから追い込んだトレーニングの次の日は
乗らない!っと割り切るのは自分の性格上無理な話

ってことで、翌日はアクティブレストに徹すれば良いのです
ローラーなり、サイクリングロードでケイデンス100くらいで
クルクルして筋肉を休めてやればいいのだ
それなら怪我もないでしょうし

しっかり追い込んだ翌日は休めることで
追い込んだ結果を積み重ねることができる!
なかなか自分の心に突き刺さる言葉でしたよ

ってことで本日のトレーニング

水越奈良19:43で登って朝練へ向かう

無難に3本こなす、少しでも負荷かかった状態でインナーからアウターに
変速しないトラブル発生してまったく順位に絡めず
まぁええか

鍋谷TTする
なかなか調子よかったが前回のタイム更新できず
まだまだ垂れてるところがいっぱいある
鍋谷

計算
かなり強い超級ホビーレーサーレベル!

これを言われたかっただけなんです!(笑
アザース!

マトリックス、シマノレーシングとかが鍋谷で普通に練習しててびっくりしたな
プロやで~ほんまもんやで~
来週ツアーオブジャパン見にいかないけませんね~
IMAG1068.jpg
IMAG1074.jpg
IMAG1079.jpg
IMAG1080.jpg
IMAG1077.jpg

本日参加された皆さんありがとうございました!
月空ツーリング最高でした!
次はフレンチトースト食べに、蔵王から行きますか!

2013.05.12 Sun l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
あかん、ロング以降足の疲労が溜まったまんまやで
無難に休めばいいものを今日も走ってしまった
負荷かけるとめちゃくちゃキツい
LSDペースだけど精神的にはソリアペースくらいきついんとちゃうか
これもペダリングが汚い証拠か
綺麗なペダリングなら筋肉も痛めにくいんだろうか

水越奈良 22:43 ave223w
ロープウェイ 36:48 ave226w
もはやタイムなんぞ計測する意味もなし
インナーシッティングでクルクル登っておいた

そっから、石川 龍田道から三郷抜けて 奈良自転車道で帰宅101キロ

IMAG1066.jpg
最近の主食の一部
豆乳やら無脂肪乳やら
他は、野菜、ささみ 穀類 ばっかり食べてます
これで強くなるか分からないけど
健康にはいいでしょう
2013.05.10 Fri l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここんとこ、年に数回しかないはずの緊急事態が続いて発生して
ちょっと仕事の帰宅が遅くなってます
でも朝のトレーニングだけは絶対にしておきたいので
朝練、仕事、睡眠のみの生活になってますわ

5月6日 ごまさんツーリング 280キロ
20130506_219970.jpg
写真は河合さんからいただきました
やっぱりツーリングは楽しい!最高でした!
僕は道の駅まで自走で行ったので距離も稼げました!

5月7日
さすがに足がバキバキだったので
一日好きなものを食べまくりました

5月8日 トレーニング再開 80キロ
やはり280キロのダメージは大きく
ゆるゆるトレーニング
水越奈良   19:39 ave 255w
金剛ロープェイ34:26 ave 243w

ロープウェイはシッティング アウター23T固定しておいた
まぁ負荷だけしっかり

5月9日 80キロ
先日とまったく同じコースで
心肺は無問題だけど、足のダメージは残っている状態
水越奈良   19:42 ave 265w
ロープウェイ 34:08 ave 253w

あかんなぁ、平均出力だけみたらL4の負荷かけれてない
そりゃタイム出ないわな
サラ脚になかなか戻りません
明日は仕事休みだが昼から雨予報ときてる
さっさと寝て150キロくらいは午前中に走っておきましょうかね
2013.05.09 Thu l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近の朝食のお気に入りはフルーツグラノラ

っといってもそのままでは糖分が多すぎるので
倍量のオーツ麦を混ぜます
そこにマックスロードのチョコプロテインをかけて
さらにカロリーオフの豆乳をかけて食します
ハッキリいっておいしいものではないですが
体を作るには最適かなと個人的には思ってます

で、それをほどほどに食べて朝練出発

足が元気なんで水越奈良メデュオをすることに
18:04 ave289w 77rpm
まぁ、こんなもんでしょう
朝練前にけっこう足を使ってしまった

で、朝練
河合さんの走りが異次元過ぎてびっくりした
あの傾斜であのスピードはありえない
それで平地も早い・・
すごいわ、アスリートや
ああいうふうに、なりたいもんやで

で、サカタニ寄って
石川からどんずるで帰宅で82キロ

明日は初300オーバーの予定
今日は炭水化物をたっぷり食べて8時間は寝るぞ
ちょっとレースより緊張しているのは内緒です
2013.05.05 Sun l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
ヒルクライムで早くなるにはエンジンって分かってるんだけど

少しでも軽量パーツが欲しくなるのは不思議なもんだ

ってことで、前から持ってたチタンクイックがあまりにも使いものにならなかったので
新しい評判がいいものを発注してしまった
あほやなぁっと思いつつ自己満足に浸る(笑
100グラムでどんだけタイム縮むのか
ネットで調べてる時間があるならトレーニングしたほうが良いに決まってる
でも欲しいんだよな、ちなみに普段は使いませんよ

で、先日スポーク折れたR500を
修理するのも無駄だと思い
新しいホイールを導入することに
ちなみにリアも落車でリムが削れてたのでフロント、リアともに新品に
IMAG1059.jpg
っと言っても練習に良いホイールなんか導入するわけもなく
ひょんなことで手に入れた
サーベロとかに付属のフルクラムレーシングTってホイール
ちなみに市販モデルではありません
重さはほぼR500と変わらず
リムが7でハブが5らしい
さてと何万キロ持つかなぁ~

で、世間がGWだろうが、今日も5時半から仕事

みんなが休みの間に仕事をして
みんなが寝ている間に自転車に乗って
そんなズレている生活が個人的にはお気に入りです
人ごみが嫌いなんでちょうどいい
朝練しようにも起きれず
仕事から帰宅し夜練に向かう

水越奈良メデュオ 280w目標で19:14やった
そっから石川CR グリーンロード どんずる で54キロ
ま、こんなもんで許してください
2013.05.04 Sat l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日パワーやらワットやら
んなもん気にして自転車ばっかり乗ってたらおかしくなるわ!
ヒルクライムのトレーニングとしてはいいのですけどね
ってことで趣味であるサイクリングにでかける!

吉野方面へ向かう

まずは明日香村へ、そっから芋峠
IMAG1044.jpg

IMAG1049.jpg
IMAG1045.jpg
吉野抜ける

IMAG1050.jpg
黒滝村、天川村 

吉野の林道はまだまだ未開のところがいっぱいある
今日走ったすごかった坂
黒滝村から洞川温泉への激坂
6キロで平均斜度 10パー越え・・
途中20パー近い箇所も
頂上は通行止めだが、自転車は問題なし
もう、きつくてきつて・・
大台の激坂区間よりしんどいちゃうやろか


たまにはサイクリングも・・・

だったんだけど、結局吉野方面は坂ばっかりでトレーニングになってしまったわ

うーん・・・

IMAG1058.jpg
そういえば3万キロくらいか
使い倒したR500のフロントスポーク折れました!
さすがに寿命か・・
正直練習ホイールなんざ、頑丈で重かったらいいんで
ほぼR500使ってました、リアは2万キロくらいで折れた
雨の日もガンガン走って、回転も激重で練習には最高だったんだけどなぁ
2013.05.03 Fri l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
早出出勤前に1時間走でさっくり水越奈良19:42
280W付近で淡々と負荷をかけておいた
すぐに帰宅し28キロ 寒かった

テキトーに仕事をこなす
ちなみに最近ジテツウ復活w
ランニングはしんどいんでママチャリで往復8キロですけどね

仕事終わると無性に魚と肉が食いたくなった
たんぱく質足りてないんかな

ってことでスーパーでステーキそれも超分厚い赤み
サーモン、かつおタタキを購入
で、帰宅して全部いただく

さすがに食いすぎたんで夜練

やっぱり水越奈良 18:23
300Wを目標にペーシングしておいた
309号下って石川CRから竹ノ内街道で帰宅42キロ

もう自分のマイ峠は水越奈良でええやろ
水越ニストかw
家から山麓線の裏道で8キロのアクセスで
アップとレストに丁度良い平坦だし
車も少なくて20分近くL4で適度な負荷をかけることができる
素晴らしい峠やで

今日はちょうど70キロ走れた

距離にこだわっても強度上げないと
強くはなれないと思う
でも距離に勝るものもないんじゃないかと
毎日少しでもL4以上の負荷をかけるように心がけたい
2013.05.02 Thu l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
【仕事】
今日は仕事で大きな機械トラブルがあり
全自動システムが全てストップすることに
周りのスタッフ焦りまくってやんのww
僕は前の職場で悪く言えば時代遅れのシステムで
良くいえば基本的なシステムか
それで仕事をしていたので、なんてことはない
今までのことを実行すればいいだけの話
まぁ新人が前に出てもしょうがないので
淡々と無難に仕事をしておいた
オートになれた人間は万が一のトラブルに対処できないのね
怖いこわい

【独り言】
睡眠時間を8時間とたっぷりとって出勤前の朝練へ向かう
やっぱり質の良い睡眠をとると頭も冴えてくる!
寝ることは大事です!
オムロンの睡眠計とかに興味があるこのごろ
人生の4分の一は寝ているわけなのでバカにしてはいけない睡眠
って普段は寝ることを削って自転車に乗ってるわけですけどね

【自転車】
内容は
どんずる 石川CR 旧外環 鍋谷 農道 24号 自宅 で118キロ
鍋谷は19:54と ギリギリ19分台、最後モガキまくって死守できたw
途中傾斜が緩んだところで、気も緩んで出力が260wくらい落ちている箇所があった
ボトル800グラムやら、筋肉痛を考慮したらこんなもんか

IMAG1040.jpg
IMAG1042.jpg

しっかしラーメン倉庫ってこんな場所やったんか
今まで何回も通ってますやん!
ラーメン河といい倉庫といい全然気付きませんわ
この先の農道は371号まで繋がっていて
めちゃ走りやすかったので、これからも積極的に利用していきたい
そのまま紀美峠越えて家に帰ってもいいし

さて、仕事前に走った距離としては最長か!
やっぱり寝ないといけまへん!
2013.05.01 Wed l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
