--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
【身体考察】
前回の茶の道は浮腫むくらい前日に水分を摂取した
で、レース後に1時間に3回くらい大量の尿が出た
ってことは、それは前日に摂取した水分であろう
つまりレース中、水という重りを背負っていたわけだ
腎臓を調べてみたら一時間60ml尿を生産し
厳密には原尿はもっと多いんだろうけど
膀胱には500ml貯めれると記載があった
で、5分の4備蓄されたら尿意を感じるとのことだ
それ以上のキャパの水分を摂取したら排泄が追いつかなくなるじゃないかと
あ!でも不感蒸泄も考慮せなあかんか

【一日最低必要水分量】っと思ったら、こんな式を発見!
正常な人の一日の水分の摂取量と排泄量は下の式からも解るようにほぼ同じ量になっています。ここでは、体重60kgの場合を考えます。
経口摂取する水分量(2000ml)+代謝水(300ml)※1=不感蒸泄(900ml)+尿(1300ml)+便(100ml)
この式より、最低必要水分量が計算されます。
最低必要水分量=一日に必要な最低尿量(400ml)※2+不感蒸泄(900ml)-代謝水(300ml)=1000ml
とういことで、正常な人が生命を維持するためには一日1000mlの水分が最低でも体の中に取り込まれなければならません。
嘔吐や下痢があった場合、また、多量に汗をかいた場合はさらに必要水分量は増えます。

【レース前日】
午前中に100wローラー1時間でレスト
日中はできる限り水分摂取を少なくしておいた
普段は空腹を紛らわすためにノンカロリーサイダーをがぶ飲みしたりするので
菰野出発前に30分100wローラーで汗かき この時点で17時
そこから寝るまで、200ccのみグリコCCDを飲んだのみ
晩御飯は食べなかった、朝、昼は少なめで食べておいた気がする

で、道の駅菰野で車中泊にて就寝
実はキャンプとか好きな人間なんで
車中泊はむしろ下手なビジホ泊まるよりワクワクするんですよね
もちろんエアーマット引いて足広げて熟睡

【レース当日】
起きてすぐにBCAAとカフェインのサプリ
ジェルで400カロリーほど摂取して出発
アップは時間ないんでなし、心拍計もつけなかった

ただ移動でケイデンス120キープで3キロくらいか走った

で、スタート!ヤル気のある奴は前をキープしとるようで
同スタート組みとかで良いペースの人はおらず
淡々と一人TT、ただそれもよかったみたいで
前回の茶の道はチャンプが早すぎて無理してついていって足残らなかった
冷静の自分のペースでメーター見ながら300wキープを意識しながら展開
komono.jpg
結果は6位で29分16秒・・・だめだ・・
なんかガーミンと時間がずれてるけど、こんなもんか
平均パワーも295w
まだまだ垂れて踏めてないところいっぱいあるし
あかんなー

無題
で、計算式に当てはめてみる
ほぼ一緒くらいか、意外と正確なんですな

まだまだ弱いわ、体重も多いし
もっとトレーニングしないといけません
とにかく強度上げてLT値を上げていきましょう!

ちなみに優勝タイムは26分44秒
この体重のまま叩き出すなら
チャンプ
330w平均・・・・無理やろ!

で5キロダイエットしましょう!
チャンプ ダイエット
それでも今回より高い出力が必要と・・・

結論

まだまだ体重を落としてパワーをつけないといけまへん!
できるのか!やるしかないでしょ!


いまでしょ!


IMAG0994.jpg
家帰ってタイヤ見たら駄目ですやん!
よかったレース中にパンクしなくて
さすが博打タイヤやで
IMAG0993.jpg
あと、中華カーボンについてきた
チタンクイック、だめだ
レース中に弛んでくる
ちゃんとした軽量クイック買おうっと

レースのパワーデータをあとで見るのは非常に楽しい!
最近レース会場でも増えてきましたね~
イメーナの人はほとんどSRMついてたなー
2013.03.31 Sun l トレーニング l コメント (4) トラックバック (0) l top
http://jp.iherb.com/
logo-r-2.png

なんとなく最近面白いサイトを見つけたのでご報告
海外からサプリやらお菓子やら色々超安く買えますわ
日本の3分の一くらいか値段?!
ATK-03502-0.jpgATK-09011-3.jpg
糖質制限のバーやらケーキミックスやら
朝食にぴったりのシリアルバーもめっちゃ種類ある!
他にもシュガーフリーのキャラメルやチョコソース
パワーバーとかも安い!
プロテインも種類いっぱいある!
シュガーフリーもいっぱいあるし!
PWR-45040-1.jpgUNN-08103-0.jpg



paypal使えないんで、カード番号直接入力せなあかんのが心配ですが
Vプリカ等使えば問題ないですよ
アメリカなんで大丈夫でしょうけど

アフィリエイトで僕のリンク張ってもいいんですが
なんかケチくさいんでやめときます
さっそく関税かからない1万5千円ほど
色々注文しました
2013.03.30 Sat l 補給食 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さてと、2発目のレースが迫ってきた

もうジタバタせずに行くしかないだろう
調整は悪くないような感じ
体重はまだまだ落とせるでしょうが

前回の茶の道の際にquarqのバッテリーが切れてしまって
データをとることができなかったので
今回は万全にしておきたい
レースのデータほど貴重なものはない
クランクタイプだとホイールに縛られないからね
厳密にはスパイダーアーム式か
rotorとかhollowgramクランクはスパイダーとクランクが独立してるんですよね

前回のレース前にあった異常な食欲もないようでよかった
茶の道の当日はお腹と顔がやばかった
顔は浮腫んでパンパン
お腹というか胃袋がボッコリ
今日はローラーで軽く汗をかいておこうかな

いまだによく分からんことは
自分はシッティングが苦手と思ってるんだけど
朝練のアウター縛りのシッティングが苦手な、だけなんじゃないかと
僕はダンシングなイメージがついてるけど
6パーくらいまでの傾斜ならずっとシッティングですぜ
ハチ北のときは、ほぼシッティングだし
朝練のあんな重いギアであの傾斜で座ってペダル回せませんよ
そりゃ回せるようになる予定ですけどね


けっこう有名な動画
lightweightがあっという間に壊れてしまう
もちろん犬は無傷
どんだけリム軽いねん!
大台までに装備してやるぞ!
2013.03.30 Sat l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんか色々パワートレーニング関係の本を読み倒してみたけど

最終的にはL4でほどほどに上げつつ

それ以下の強度で脂肪を燃やしながら
基礎能力を鍛えるしか
ヒルクラで強くなるしかないやん!

っという結論にたどり着いた!

MAP-FTP.jpg

っといことで、平日も元気な時は峠のTT
日曜日はレースか朝練

で、強くなれるんでね?!

なんじゃそらー!

ってことでローラーで20min L4走を積極的に取り入れていきましょう
IMAG0971.jpg

お勉強終了!

2013.03.29 Fri l パワトレ l コメント (0) トラックバック (0) l top
【FTP(Functional Threshold Power)】
自分の一時間の限界出力
20minTTとかでも測定できるけど
自分はレースの結果をグラフで集計して計算するのもありかと
MAPテストでかんたんにFTPを推定する方法
↑これええな

【LT(Lactate Threshold)】
乳酸が一気に上がる点
ただ乳酸は悪いさをしているだけではないらしい
最近の研究では疲労をとるとも
LT値を上げることが脚力強化
100wウォームアップ後
3min40wずつ負荷を上げる
パワーが維持できなくなった時点がピークパワー
乳酸カーブが1mmol上昇した点がLT値
だけど乳酸は採決せな測定できん

運動をする限りは有酸素で無酸素はないってどういうことやねん
読めば読むほど頭おかしくなるぞ

【vo2max】
最大酸素摂取量
成人までに決まるってほんまか
でもトレーニングでも上昇できるが
LTの天井がvo2max

【type1】
遅筋

【type2b】
速筋

【Type2a】
中間筋
速筋を中間筋に変化させることができる
やっぱ単純に遅筋と速筋のバランスは遺伝的か
これはサカタニの人の体格を見ていると分かる気がする
ただ中間筋は頑張れば増やせると、ふむふむ
エンデュランス競技には中間筋が一番良い?!

【Cardiovascular drift】
ローラー台で負荷一定でも心拍があがる、なぜか
血流を高めることで体温上昇を抑制するため
心拍を一定にトレーニングをしたければ
パワーを下げないといけない
それでは本末転倒、パワーを見よう
っといことは身体は冷やすほうがいいのか

2013.03.29 Fri l パワトレ l コメント (5) トラックバック (0) l top
IMAG0521.jpg
パワータップやら、quarq をいっちょまえに持ってるんですが
正直あまり活用できていなかったりします

FTP測定も水越が20分ほどなんで、それを参考にしたり

で、改めてレース前の休脚日に徹底的に頭に叩き込んで本格的にパワートレーニングを開始していこうかと思う
ほぼ現状でトレーニング環境は整いました

ペダリング改善にはパワークランク
パワー測定はパワータップとquarq
3本ローラーも奮発してeーmotion
液晶テレビやらパソコンやら、防音マットやら

トレーニング環境を整えるのに
いくらかかったんや?!
まぁええわ、トレーニング機器は適切に使えば必ず効果は現れる
たしかに新車を買ってモチベーションあげて練習するのもエエ方法やとも思う
だけど、僕はこっちを選んだ

自転車競技は体育会系のスポーツでもありけど、理系の要素がかなりあるんじゃないかと思ってる
数字が好きじゃないと更なる高みにはいけないんじゃないかと

そりゃ、乗りまくって体重減らせば強くなれると思う
それで強くなれる人はそれでいいと思う
ただ僕は明確な指標がほしい
トレーニングのやり方は人それぞれだから

それにパワートレーニングが一番時間効率よくトレーニングできると信じている

今は無職なんで当然時間がありあまってる
だけど、4月から、どんなスタイルになるかわからないから、少し不安になってきた

今の時間あるうちにトレーニングスタイルも固めていきたい

さーやるぞ!
更なる高みへ!

正直、上の人の走りをみたら
メラメラやる気が沸いてきた
まずはクラス別優勝だけど

クラス別の一位とチャンピオンの一位は
レベルが違いすぎる
次元がまったく違う
どこまでいけるか分からないけど
クライマーは生まれ持ったものではなく
作られるものだということを信じてやるしかない

ちなみにスプリンターが生まれ持ったものだと言われてますね
僕はなんとなく筋肉の質的にはスプリンターなんだと思うけど
山も上れるスプリンターを目指す!
それならクライマーも生まれ持ったような気もしますけど

ああ、相変わらず支離滅裂な文章だな
頭悪いの丸出し、まぁええわ
2013.03.29 Fri l パワトレ l コメント (0) トラックバック (0) l top
油を一切使わず熱風で揚げ物を作る「ノンフライヤー」でいろいろ作ってみました
これめっちゃええがな!
真剣に購入を検討中

さしぶりに5時に起きれた!
っということで朝葡萄へ向かう

どんずる グリーンロード 葡萄 奈良CR 自宅 で55キロ

葡萄はがっつり上げといた!
レース前だし、こんなもんでいいでしょ
掛かりがめっちゃよかった
今日がレースだったらよかったのに

やっぱり新しいホイール欲しいなぁ
中華カーボンはシッティングだと問題ないけど
ダンシングすると力が逃げてる感じがして駄目なんだよ
dura C24 9000 tubularが出るみたいなんで期待してます
っと言ってもlightweightには敵わないか
でもシマノなんでやっぱ期待
IMAG0970.jpg
2013.03.29 Fri l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近は脂質を少なくしている
食べるものといったら
プロテイン、豆乳、豆腐、ささみ、卵、野菜類、魚、が中心
米も食ってない、炭水化物はジャガイモ、かぼちゃからとっている
あとアーモンドはビタミン補給で一日20粒ほどはとっている
まぁ、これも吉と出るか凶と出るか分からんけど
色々食事を変えてみるのも面白い
水もコントレックスにしてみました、まずいけど
別に腎臓に障害もないし、たんぱく質やらカリウムたっぷり
摂取しても問題ないでしょう

今日はなかなかまとまった時間がとれなかったので
ローラーをくるくる回しておりました
朝は健康診断やら夜は歓送迎会やらで
雨は止みましたが路面はまだまだウェットですしね

ローラー台は一定の負荷をかけ続けられるので
トレーニングには最適だと思っています
むしろヒルクライムに強くなるなら
外を走らずにローラーばっかりで強くなれるのではないのでしょうか
私はローラーは退屈なので一度に1時間くらいまでが限界ですけど
なにより外を走るのが好きなので

ここで、気になったのが大量の発汗

ローラー台は空気が当たらないため1時間も回すと
信じられないくらい汗をかきますよね

果たして発汗は善なのか悪なのか
確かに汗かくのは気持ちいい!
体重も減ってトレーニングした気になる・・
だけどスポーツ貧血の原因が発汗であるとの指摘もあるみたいだし
現に僕のヘモグロビンは13を切りそうなくらい下がってきている
そういうこともあって、鉄のサプリメントを始めたけど
鉄分は吸収が悪いとかなんとか、難しい・・

送別会をどう乗り切るか
酒は飲みたくないなぁ・・・
揚げ物食いたくない・・
2013.03.28 Thu l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top

IMAG0961.jpg
実は今の足の基礎を作ってくれたのが父方の実家がある吉野なんですね

ロードバイクを乗り始めて、とりあえず平日は通勤で50キロ

休みの日に行くとこと言えば吉野
まぁ道を知っていたのと、車が少ないこと
あと他のコースを知らなかったっということもありましたね

まだフラットペダルで、ビンディングなんて言葉も知らんかった
ヒルクライムって言葉も知らんかったな

それなのに、とりあえず吉野山登りまくったりしてました
吉野は平地なんかありませんからね、全部アップダウンありますし
怖いもの知らずでとにかく楽しくて走りまくってた
補給もなんも考えずに、脱水で死にそうになったことあったなw
よく考えたらサドルバックなかったぞ
パンクしたらどうするつもりやったんや・・
まぁ若気の至りというやつですかね
っと言っても1年ちょい前ですか

で、原点回帰と墓参りもかねて吉野に向かう

IMAG0964.jpg
20年以上前を通ってたのに
実家のすぐそばってこと知らんかったわ

IMAG0967.jpg
途中こんなレアな自販機見つけてみたり

370号の大宇陀の登りで
低血糖きて、フラフラで死にそうになって
10キロ必死にペダル回して
IMAG0969.jpg
道の駅で食べたブルーベリーアイス死ぬほどうまかった

IMAG0968.jpg
墓は右手の上にあるんですが
傾斜15パー以上あるで

ちなみに実家の前も傾斜15パーほどので坂を上らないと家に帰れません
吉野で自転車乗ってる人はみんなクライマーやで~

帰宅して茄子アンダルシア見ながらローラー
この歌最高ですわ
2013.03.27 Wed l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
次の菰野までにできることを考えてみた

脚力などは今更鍛えてもすぐに変わらないだろう

少しでもタイムを上げるなら軽くなるしかないだろう!
不摂生の塊を少しでも吐き出さないと・・・
っということで脂肪燃焼練に向かうことに

内容
心拍をゾーン2-3でコントロール
心拍140以上上げない
ただひたすら距離を走る
ケイデンスは100で縛ってみた

目的地は嵐山、自宅から、ほぼ自転車道のみで90キロほど

200キロ走るために

自宅 どんずる グリーンロード 奈良自転車道から嵐山から自転車道のみで自宅
IMAG0959.jpg
それにしても八幡木津自転車道は走りやすい
ここら辺で一番ロードバイクが多い自転車道だと思う
まぁまっすぐで単調ですが、今日のトレーニングにぴったり

補給は
朝食
豆乳 オートミール アーモンド りんご

途中
毎日果実     160
ヨーグルト    200
ゲータレードラン 125
コーラ      150
ぶどうソーダ   100

帰宅して
プロテイン、蒸しキャベツささみサラダ

最近の過食のおかげで
あんまり食べないでも走りきれたようだ
ちょっとは脂肪燃えたかな

ひたすらガーミンの心拍グラフと心拍数見ながら
たんたんと走ってました、もちろん前は見てますよ
2013.03.26 Tue l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうして、自分はいつも大切なこともギリギリなんだろうか
ギリギリならまだしも遅刻もチラホラ
仕事でもそう、朝礼の最中に出社も・・
仕事なめてるつもりはないんですけどね
なんで素早く行動できないんだろうか・・
今日もそう、次の職場に提出する書類も締め切りギリギリに提出
時間なんかたっぷりあるはずなのにギリギリまで伸ばしてしまう
ホント駄目人間だわ、、、社会人として失格ですわ

基本的に嫌なことはしたくない駄目人間
働くことも積極的ではない・・
なんのために働くのか分からない
出世なんかしたいともまったく思わない
世間体のためか・・うーん・・・
金か・・・嫁?いないし
仕事かぁ・・

とりあえず今日はいらないパーツをオークションに出すのも
めんどくさかったので、サイクリーに持っていきました
怪しい中華カーボンパーツとか良い値段になってびっくり
臨時収入をいただきました!


_3240280.jpg
茶の道の写真が公開されたんですが
これだけ見たら一見クライマ-らしく見える!
まだまだ全然ですけどねー
今日も食いまくって脂肪蓄えたし、だめだめですわ
ま自分は目指してるのは山も登れるが平地も早いパンチャータイプだったりします!

しっかし一位の人早かったな
伊吹で総合2位の人だとか
やっぱあれくらい早くなるには脚質とかも関係あるんかいな
でもま、クラス別で一位くらいなら脚質よりも努力で
どないかなると思ってます
だが!目標は高く!鍛錬あるのみ!
まだ今月2000いってないな
走ろうっと!
2013.03.25 Mon l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
梵天○さん優勝おめでとうございます!
皆さん励ましていただきありがとうございました!
仲間がいるって素晴らしいですね!


レースの疲労か、さしぶりに車を運転した疲労か
レース後帰宅して夕方5時から4時まで爆睡・・・
早起きして自転車乗るのは楽しいんですが
早起きして車の運転はしんどいですね

で、当日

前日身体が浮腫むまで食って飲みまくってしまった・・
アチャー!ダイエットが水の泡ですわー
まぁ、悔やんでもしょうがない
テーパリングの難しさを実感

しっかし、整備不良やら
前日の食いすぎやら
色々と課題の残るレースとなった

結果は4位でした、表彰台には上がれず

それにしてもレースは楽しい!

大谷さん超かっこええがな
実業団レースまでは興味ないんですが
タイムトライアルええな
ヒルクラが登りを淡々と競うレースなら
TTは平坦を淡々と競うレースみたいなもんか
めっちゃすごい人やがなー
乗ってはるEVO NANOめっちゃええがなー
レース後の皆さん力を出し切って
気軽に色々な人と話をできるのもレースの醍醐味の一つですよね

素敵な写真ありがとうございます
記念にとっときます
e488d979.jpg
a01cce9a.jpg
サカタニポーズうまくなってきたか
次は表彰台でやってやるぞ!

レース3日前くらいまでは平坦を50キロくらいで流しておくほうがいいか。自分には
今までもレース前日まで通勤で50キロは乗ってましたし
まったく3日も自転車に乗らないと、身体がうずくし
今回は直前まで追い込みすぎたのかな、で、休脚を前日のみにした
ああ、調整はむずかしい

自転車の整備も反省点が多い
前日にカーボンホイールに代えて
もちろんブレーキシューも代えた
で、駐車場からの移動は問題なかったと思ったんだけど
レース中にブレーキのクリアランスがずれてて
異常にペダルが重いなって思って見たら
ブレーキ面にシューが摩ってた、ストップして直した
よく考えたら乗りながらキャリパーを開放すればタイムロスを防げたか
どうせリアブレーキなんざ、使わないし

っとまぁ、自分の詰めの甘さが原因です!
悔やんでも仕方ないし

気持ち切り替えて菰野に向かって走り出そう!
2013.03.24 Sun l レース l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日はレース前ということで休脚日にしてみた

が、調子に乗って食いまくってしまった

今までコツコツ減らしてきたのに、ここで一気にリバウンド
だめだこりゃ

が、これも前向きに考えてエネルギーたっぷり
闘志たっぷりっということで

で、最近の練習機でもあり決戦機であるCAAD10をレース仕様に

IMAG0940.jpg
ごちゃごちゃライトやら外して
カーボンホイール、リア、フロントあわせて950グラムなんで激軽
そこにチューブラータイヤ、crono evoで
ブレーキはREDのままで、KCNCのC7にしたら軽くできるけどいいかな
クイックも軽いやつに
ボトルゲージもそのままでいいや
IMAG0941.jpg
アルミフレームでも
こんだけ軽くできるんですよ~
6.5キロ、アルミなのに実業団レースにすら出れないw

前日に食いまくって3キロ増で
これが結果に響くんだろうなぁ
まぁ次回はそれを反省して前日ドカグイはやめよう
ってまだ結果わからんしな
2013.03.23 Sat l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
いかん、走りまくってるけど、食いまくってる

とりあえずコストコで買いだめした食品はなくなった
これでドカ食いはなくなるでしょう・・
やっぱり買いだめはだめ
基本的に自分はあればあるだけ食べたくなる性格なんで
食べ物を視界から絶つのが一番よろしい

とりあえず、これからの主食の予定

ささみ、キャベツ、バナナ、りんご、低脂肪乳ならぬ無脂肪乳スキムミルクより安いし
プロテイン、フルーツグラノーラ、アーモンドなどなどにしていこう

もう菰野も茶の道もすぐだ
急いでも仕方ないけど
じっくりいきましょう

なんかダイエット色々調べてたら、すんごい怖いの出てきた
食べる、口からチューブつっこむ、セルフ胃洗浄・・・
いやいや、これは怖すぎるわ
理屈は分かるけど、人間として間違ってるでしょ

怖いよ、怖いよ

2013.03.22 Fri l ダイエット l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか、足の疲労の回復が遅くなってきてる気がする最近です
食事も気をつけているんですけどねー
負荷かけすぎかな

今日の朝ウダウダして出発

水越奈良から705号下って大和川CRから25号、奈良CRと

平坦のみを70キロ流す、足痛い・・・

とりあえずカロリー消費のみ

帰宅して
IMAG0937.jpg
ビアンキのマウンテンバイクで住民票を取りに市役所へ

とりあえず茶の道のために明日は休脚しとかないとな
短いのでパワーで押し切るしかないでしょ

レース前の休養はホント難しい
何を食べて、どう過ごしたらいいんだろうか
大台の時は大失敗しました
何を思ったのか前日休みだったので上北山村まで自走で受付に行きました
で、そのまま自宅へ150キロくらい走ったと思います
2013.03.22 Fri l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事って人生の良いスパイスみたいなもんですね~
出勤じゃないと4時に起きて自転車に乗ろうと思わない・・

宮澤崇史さんが

コーヒー1杯だともうちょっと飲みたくなるけど、飲み放題だとあまり飲まない 修善寺6周のレースだと頑張ろうと思うけど、走り放題だとあまり頑張れない。 物事って制限されている方が良い時もある。 自転車練習し放題の選手より、社会人で仕事してる人の方が強い時もある

こんなことを書いてらしたのでちょっと実感した
時間に縛りがあるほうがメリハリのある練習ができるのではないだろうか

まぁ、そんなことを考えても仕方ない
とりあえず練習に向かう
フルタイムで働きながらでも100キロ通勤できたので
それ以上はできれば走りたい!

まず山岳周回コース100キロを走ることにした

水越奈良 金剛ロープウェイ サカタニ 石川CR 葡萄 奈良CR 自宅
で、ちょうど100キロ 途中落車しました・・痛ってー
また落車はあとで

自宅で小休止して
栄養補給、高たんぱく 低カロリーで

で、自宅出発 またまた水越奈良 金剛ロープェイ 水越トンネル で帰宅 60キロ
指切りグローブだったので下りが辛かった
まだまだ夜は真冬並に冷えますね

とりあえず追い込むのは今日で〆か
明日はゆっくりサイクリングで茶の道の試走にでもいこうかな
土曜は一日リサイクルショップやらアウトレットを回ろうかと思う、もち車で
日曜は茶の道!どこまでチャンプについていけるか分からんが全力でいくでよ!
IMAG0933.jpg
雨予報ですが、雨天走行は皮肉なもんで
通勤で嫌ほど経験したのでむしろチャンスかと思ってる
前のハチ北も雨でもどうにか勝てたし

【落車】
金剛ロープェイの下りで落車~
IMAG0931.jpg
(拡大するとグロ画像
コケル瞬間やばいって実感したので足のみ
他は大丈夫でした、ジャリ道を自転車もろともズルズルっとな

IMAG0932.jpg
REDのダブルタップレバーも傷だらけに

IMAG0934.jpg
ブレーキの当たり面が
リア、フロントともにえぐれてしまった
しかも何箇所も
ブレーキをかけるとコツコツ音がする
R500なんで別にいいけどさ
これが高いホイールだったら落ち込むわ
やっぱ練習は鉄下駄に限るな
ちなみに今のR500は二代目で
一代目はスポーク折れるまで乗り倒しました

フレームその他にはまったく問題ないみたい、よかった
2013.03.21 Thu l トレーニング l コメント (2) トラックバック (0) l top
IMAG0928.jpg
念願であったバリスタを自宅に導入してみました!
これで気軽にコーヒーが飲めます!
インスタントだけどおいしく飲める気がするのです

コストコにて6980円にて購入しました
他にもアーモンドやら、ささみやら
高たんぱく食を購入しておきました
当分、高たんぱく低カロリー食で身体を作っていきたいと思います
生アーモンドも身体に良いらしく1キロ購入しておきました
コストコいいですね、安いし、まとめ買いには最高ですよね
自分で会員になろうとは思いませんが

【練習】
2日ほど休脚したので足は元気
身体も食いまくったので元気

水越 ロープウェイ 滝滝不動から大和川CR グリーンロードで80キロ
きっちり水越とロープウェイは追い込んでおきました

パンクするわ、雨に打たれるわで最後は最悪でしたが
とりあえず練習はできました
2013.03.20 Wed l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
前日寝たのが日付が変わってから
もちろん朝練なんかできず
今の職場に出勤するのも今日が最後かー
っと思いながら車にて通勤

僕はいつも車でラジオ、FM802
トイレの神様流れてきて
なんか知らんが半泣きになってた
家族大事にしよう!人は知らぬ間に人を傷つけているとな

4月1日に辞令が交付されて晴れて公務員となります!
こんな公務員の待遇が悪い時代になるなんて
給料カット、年金カット、昇給停止やら
私が所属する自治体は地域手当もカットです
これからも公務員の待遇はまだまだ悪くなるでしょう・・・

とりま、それまではマジで無職ですわ!
っということで、10日間ほど自称サカタニ所属のロードレーサーってことでw
さーてトレーニング頑張りましょう!
4月は新しい生活スタイルに慣れるまで、あまり走れないだろうな

退職金やら、企業年金の脱退やらで、新しいフレーム買える!
買いませんけどね~
当分はcaad10で十分、アルミのくせに6キロ台で良く走るフレームですよ!

今日はカロリー過多
かなりオーバーしてしまった
明日は強制ダイエットロング練かな

IMAG0924.jpg
最後の社食か~


2013.03.19 Tue l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
最後の長時間労働の日
7時から22時までみっちり?!労働
しかも今日は天気大荒れとな
朝練だけして車通勤するつもりでも起きれず
足を休ませることに

(自転車メンテ)
ヘッドあたりがガタつく

原因をさぐると
IMAG0916.jpg

OS99リクイガスカラーのようなステム(笑
深くはつっこまないでください
正規品はけっこうお高いステムなのです
ポジション変わるかもしれないしステムなんぞ安もんで十分

あ!ちなみに海外オークションで買いたいものとかあれば僕に言うてもろたら買いますよん
興味ある方是非!
なんでも安く買えますよ

IMAG0918.jpg

やっぱり精度が悪く
ステム自体が湾曲しているのが原因だった

で、UNOってステムに交換する
こいつはサカタニの完成車にも採用されてるものなんで信頼できるでしょ
安くて頑丈で軽い!そういうことで採用されているのでしょう
僕は初代ロードで二年ほど使いましたし、愛着もあるしね
IMAG0920.jpg

もちろんガタツキもなくなりました!
こんなところに中華カーボンに泣かされるなんてな

まぁ、こういうリスクもあります

IMAG0919.jpg
ちなみにシートポストはほんまもんです

僕はリスクあれど変態パーツを使うのが好きなので!中華カーボン最高!
っというかトップグレード以外は中華カーボンみたいもんやと思っている
どうせ作ってるのは台湾か中国だし

ちなみにderosaのいつぞやのモデルは
中華カーボンを買い取ってderosaと塗装しただけらしいです
DeRosa R848と中華カーボン
R848  DE ROSA(デローザ)とXPACEを結ぶ「点と線」

なんだかなぁ、前向きに考えれば
中華カーボンも質の良いものは
メーカーが買い取ってでも使いたがるほど質が良いということらしいですね

2013.03.18 Mon l パーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
相変わらず100にこだわりトレーニング継続中
とりあえず100キロ走っとけばある程度食っても体重減るだろうと
言う簡単な考えだからだったりします
もちろんダイエットモードは継続してますよ
今日も周りから痩せた?って言われてけっこう嬉しかったです!

とりあえず、前日寝たのが12時前くらいだったので5時に起床するも
滅茶苦茶眠い・・・二度寝したろかと本気で思った

が、身体を奮い立たせて朝練へ向かう

途中プロテインバーだけ食べたが空腹と疲労でクタクタ
山麓線走ってるだけなのに、しんどい

水越峠すら越える気にならず
水越トンネルで道の駅へ
今日はまったりサイクリング練かな
っと水越大阪側ダンシング登りながら思ってたら
段々と元気になってきた

20130317_139159.jpg
画像は河合さんより

とりあえず3本目で一着とれたんで、まずまず!
体重減ったのでシッティングもだいぶ楽になってきたかな
まだまだ下手だけど、確実にシッティング楽になってきてる
ひたすらローラー、パワークランクあるのみ!
テレビを見ながらできるので嫌いじゃないのです

で、オプションでロープウェイ行ったけど
空腹というか、もう低血糖だったと思う
ちなみに道の駅で万札しかなくて何も買えなかったのは内緒です
意識朦朧としながら上がって、ソフトリームで糖分補給した
死ぬかと思うくらいきついロープウェイやったわ
補給食はポケットにいれとくべきですね

で、サカタニでまさかの
ロングライダースの新刊売ってたので購入
IMAG0915.jpg

で、石川CR、グリーンロードと遠回りして帰宅、丁度107キロ

やっぱり強度上げる練習は食わないと死ぬわ

家に帰って、糖分補給しまくった
1500カロリーほどか
全部糖分、口が甘い・・
今日の摂取カロリー多く見積もっても3000カロリーほどか

皆さんありがとうございました!
2013.03.17 Sun l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
ガッツリ朝から走るつもりだったけど

朝葡萄は誰もいないみたいだし
っとツイッター見ながら
痛恨の二度寝

さしぶりにサイクリングロード通勤28キロ

昼食は社食で、ミソカツだった
ご飯は小盛りにしておいた

今日は仕事あがりに僕に自転車を教えてくれた上司と走りにいくことに
奈良ポタリング
終始ゆるゆるペースで
色々積もる話もありずっと話をしてた
こうやって上司と部下の関係で走るのも最後でしょう
これからは自転車仲間として走ることになるのでしょうけどね
IMAG0908.jpg
IMAG0911.jpg
IMAG0912.jpg
晩御飯は二人で中華食いました
変わった店名でオリンピック飯店
滅多に中華なんて食べないので特においしく感じました


で、上司宅から帰宅
途中ローソンとイオンで色々
食料を買っといた、リュックぱんぱんやで
IMAG0913.jpg
IMAG0914.jpg
今日は登りまったくなし
計107キロでした
たまにはこんなサイクリングもいいよね!


明日の朝練はさしぶりに参加できそうだ
早く寝ないと遅刻するわ
さてダイエットの効果はあるだろうか

今日は暑くてアイスの消費がはんぱない
IMAG0905.jpg
IMAG0907.jpg
IMAG0906.jpg
ちとダイエットモード停滞中
っというか、ほぼ冬の脂肪はとれました
あとはどこまで絞るかですわ

2013.03.16 Sat l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
六甲のダメージは大きく
どんずるの緩い傾斜でもきつくインナーで
とりあえず、朝葡萄だけは行っとこうと
終始インナー23tでクルクル登っておいた
誰か朝葡萄にいると分かると無理してでも起きて出発してしまいますね
これも自転車乗りの証か
朝は50キロ

寝坊したので朝食は食べてなかったので昼食はガッツリ
IMAG0904.jpg
あと3回食べたら、今の職場で食べる社食も終わりなので
なんとなく写真に収めておいた

で、帰宅
まっすぐ家に直行するつもりだったんだけど
空腹感が強すぎてペダルを回せない
ブランパンでも食べようとローソンへ
売ってなかったので、出ようとしたんだけど
ふと、食パン1斤138円だったので購入
lawsel3.jpg

同時にミックスジュース500mlも買ってしまった
ガッツいて全部食べて出発
さすがに、食べ過ぎた・・・
家通り過ぎて水越奈良一本登って帰宅
丁度52キロだった
キッチリ食べた分以上のカロリーは消費してると思うんだけどなー
2013.03.15 Fri l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
IMAG0893.jpg
うほっ!なんかホモっぽいプロテインバー
いや、ホモじゃないですよ、女性好きでっせ
味はまずいです、やっぱプロテインは粉末が一番良いです


とりあえず仕事休みなんで、どこに行こうか考える
昨日テレビで円ひろしが人間国宝のやつで逆瀬川行ってた!
よし!六甲逆瀬川いくで!決定!
梵天○さんがいつも朝練で走られているので興味もあったので
それに六甲方面を一度も走ったことがない!

自転車に乗ってみると!あら!びっくり
足が異常に軽い!なるほど、これがサラ脚というものか
ここ最近乗り倒したのでサラ脚なんか、ひさしぶり
しかし昨日の仕事の疲れか頭と身体が重い
IMAG0894.jpg
朝からカフェイン100mgに更にカフェインドーピング!

で、どんずる、グリーンロード、大和川CR、で29号新なにわ筋から43号
途中なみはや大橋があった、なるほど、ここがレッドさんがいつも
インターバルトレをされている場所かと思いながら通過
43号の高架下を歩くのが嫌になったので2号線に向かう・・・が迷う
気付いたら梅田新堂にいた、で、2号から武庫川CRを経由して逆瀬川駅到着 80キロ
思いのほか走ってしまった、始めから2号を使うべきだった

で、本番!開始!
IMAG0897.jpg
IMAG0901.jpg
42分18秒
平均心拍167bpm
平均出力293w
平均ケイデンス68rpm
けっこう頑張ってみたつもりだったけど
まだまだ早い人は40分を切るみたいですね

序盤は交通量が多い、加速ポイント数箇所あり
後半激坂、減速帯邪魔
しかしトレーニングには最適なコースですね
家からメチャ遠いけど
そりゃここしょっちゅう走れば早くなるのも納得します
登りは楽しいけど、下りは拷問・・・
けっこうコースが変化に富んでるので
頻繁にシフトチェンジする必要が自分はあった
こういう時は電動欲しくなる、サテライトスイッチつけたら
フラットポジションのまんまで変速できるし

やっぱりTTは楽しい!
またいろんなコースを巡りたくなった!

で帰宅して171キロ
グリーンロードあたりで筋疲労とガス欠っぽくなって
ちょうど良いトレーニングとダイエットになったかな
2013.03.14 Thu l トレーニング l コメント (2) トラックバック (0) l top
7時から22時まで職場に缶詰にされるため
通勤トレーニングは休もうと思っていたのだけど
朝も起きれず、休脚日に決定!
今日の借金は明日に返す予定
っというかそういう考えが既に中毒ですね

それにしてもサバスのウェイトダウンプロテインはまずい、オレンジジュースと一緒なら飲めなくもないが、別に飲みたくもないジュースで余計なカロリーや糖質を取りたくない
そこで水のみで飲めて値段も安いの探すと
国産でもマックスロードプロテインなら3キロ7000円であるようだ
味もチョコで飲みやすいみたいだし
さっそくamazonでポチってみました
30.jpg


明日は仕事が休みなんで
朝から天気が良くて起きれたら朝葡萄して
ロングに行こう

ローソンのブランパン新作きましたね!
連日100キロ通勤したけど
体重があまり減らない
っていうかどこに脂肪ついてるの?!
肋骨もガリガリ、首周りもガリガリ
わけわからん
IMAG0892.jpg
2013.03.13 Wed l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近の朝飯や補給食のお気に入りは、さつまいもです
アルミホイルでつつんでオーブントースターで焼くだけでホクホクに仕上がります
めっちゃうまいです、体にも良さそうなんでおすすめです
自転車の補給食にもできますぜ!
僕はのどか村で食べてます
IMAG0889.jpg

のどか村で早朝に焼きいもを食べている自転車乗りがいたら間違いないなく僕です

今日も真冬全開
どんずるでマイナス二度
そりゃ寒いわな、足も回らず
葡萄こなして職場へ50キロ

最近もダイエットモードなのは変わらずだけど
しっかり栄養はとれているが無駄に腹が減る
間食はほぼやめた

帰宅は信貴山三郷から登って青谷下って帰宅50キロ
うーん、やっぱり力入らず
無駄にクタクタになってしまった
ダイエットしながらトレーニングするのは難しい
昨日と昼までの摂取カロリーも内容も変わらないはずなんだけどな
IMAG0887.jpg
途中コンビニで暑くてガリガリ君食べたけど回復しないわな

夜は筋リカバリー目的でたんぱく質中心に
プロテインやらヨーグルトやら卵やらを多めに

明日の夜は雨予報
しかもけっこう荒れるっぽい?!
13時間ほど労働しなきゃいけない日なんで、帰りは22時を越える
そこに雨土砂降りに耐えれるほど強くないので
100キロ通勤はお休みですな
朝のトレーニングどうしようかな
天気は良いみたいなんでサクッと走って車で通勤しようかな
そろそろ3本ローラー乗らないとペダリングが乱れてきてるんで
それもありかな
2013.03.12 Tue l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
前日は鍋を食べた
野菜中心で、回復目的で豚肉、鶏肉をそれなりに食べておいた
激まずのヨーグルト味のプロテインをどうにか消費したいので
パンにまぜてみたら、それなりにいけるみたい
アスリートパンの完成!
IMAG0886.jpg


朝食はヨーグルト200グラム
蔵王高原のフルーツソースに最近ハマッてて
それをたっぷりかけておいた
おすすめです
IMAG0885.jpg


で、出勤
寒すぎて足が回らず
昨日の強度をそれなりに上げた練習の疲労も多少残っているようだった

んで、葡萄一本上がって到着50キロ

途中タイム乗りの人に会って
挨拶して、しゃべりながら上がってたら
サカタニも知ってるらしく
河合さんの名前が一番に出てきてた
さすが河合さんの知名度はすごいと感じた
サイスポにも掲載されるだけのことはありますね
で、色々話していくうちの、僕のことも河合さんのブログで見たことあるなーってなって
ちょっと嬉しい瞬間でした!

で、帰宅
栄養はしっかりとってるので足は元気なんだけど
(ご飯2合、プロテインパン1枚)

なんとなく坂を避けて
チンタラ50キロ走って帰宅

晩御飯もしっかり
ご飯、さつまいも、パン

今日は炭水化物しか食べてない気がする
摂取カロリーはざっと3000いかないほどか
身体ままったく疲れ知らずな様子
さっさと寝よう
2013.03.11 Mon l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
スポーツ貧血なんて言葉あるんですね
階段登ると立ちくらみがするんですが
やっぱり貧血なんでしょうか
少し前に献血したときはHbは13ちょい
うーん、どうなんですかね
いちおう鉄分のサプリメントを服用するようにはしているのですが

ちなみに最近はなぜか100という数字にこだわってトレーニングをしている
なんでも決めるとモチベーションアップに繋がる気がするだけです

前日はフラフラで帰宅して
さすがにまずいと思って、たくさん食べるぞ
っということで、
中華麺2玉の焼きそば(キャベツ大盛り、牛肉入り)
焼き芋2本(ミネラル補給目的)
小麦ブランのパン2個(たんぱく質補給目的)

で、就寝

朝練は起きれず、単独練に向かう

朝食は、さしぶりにドカ食い
っといっても2000カロリーくらいか
そこまで食欲爆発しなかってよかった

自作のパン2斤
カップヌードルライト
まぁ、よし!

とりあえず、昼から雨が降る予報なんで
鍋谷ストさん並に100キロTTしてやろうと
飛鳥葛城自転車道から25号、石川CR 250w維持を目標に
1時間半ほどで汗だくになって休憩
ま、ヒルクラレースは長くてもこんなもんだし
っということでペース落とす

足は完全回復、昨日の疲労はなんだったんや

IMAG0879.jpg
で、やっぱりここでしょう
つーことでロープウェイ!

自分のホームグランド
な気がしますw
下りも登りで火照った身体を冷やすのに
ちょうど良い季節になってきましたね

さしぶりに金剛登ってみて
確かな手ごたえを実感

冬の間に心肺、足は確実に衰えてないし、成長してますぜ!

で、ココで、雨降り出して

グリーンロード どんずる にて帰宅だけど

まだ3キロほど100キロには到達しない

ってことで自分の家は丘の上にあるので近所に坂はいっぱいあります
450wヒルクライムスプリント練習を何本かして帰宅

はう、疲れた
補給はウーロン茶1リットルのみ

帰宅して、りんご、みかん食べといた

は暖かくなってきて、なんとも思わないんだけど
計測機器系が壊れそうで心配なんですよね

くそー!体脂肪が10パー切らん!
10パーちょうどと表示しやがる!
くそー!
2013.03.10 Sun l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
前日に食べたものがまずかったか
疲れ果てて帰ってきて、さつまいも、ホウレンソウ、みかん、りんご、クソまずいプロテインのみ
それで暑い風呂入って就寝して

起床したら疲れがまったくとれてない
足が悲鳴を上げてるが
頭がしっかり起きてて、走れと指令を出してくるので出発
ヨーグルト400グラム、カフェイン100mg錠剤、大きめのおにぎりを朝食に食べた気がする
朝食食べたのもダイエットモードになって初めてかも

それでもまったく足が起きてこない

いつものルートで、どんずる グリーンロード 今日は十三峠にしてみた

もう十三峠が、しんどいとかそんなレベルじゃなかった
最近はシッティングメインで登っていたので
シッティングなんか無理・・・筋肉が使えない
ほぼ全てインナー23Tのへなちょこダンシングで20分くらいかかったんじゃないだろうか

多少しんどいくらいなら
index.jpeg

とか、なっちゃうんですが、
そんな笑えるほどでもなく
苦行でした

下ってコンビニでオレンジ100㌫ジュースとチョコを食べたけど変わらず

っというか自分はホントに未練たらたらの
中途半端男なんですよ
ダイエットモードだとか言いながら
少しでも上げておきたいとか思ってるので
十三峠とかを登って通勤してる
キッパリと割り切ればいいんですけどね
しっかし朝からここまで足に疲労きてるとは思わなんだわ

で、職場着で60キロ

さすがに朝の足疲労の具合から家に帰れる自身すら
なくなってきたので、残り少ない在籍期間の今の職場の
社食330円ご飯大盛りで食べておいた

で、退社

なんとなく元気になってきた気がしたので
信貴山三郷から青谷へ抜ける
さしぶりに、こいつに会いたかったので
IMAG0877.jpg
しかし、足疲労は変わらず
終始へなちょこダンシングで乗り切る

でグリーンロードでパンク
IMAG0878.jpg

そっから、ガーミンも狂ってきて

自分の精神状態もおかしくなってきて

帰宅、45キロ

今週、たった4日、100キロ通勤しただけで
なんでこんな疲れてるんだ・・
ハチ北前はここまでじゃなかった
その時はTTも混ぜてた気がする
体力低下?!ダイエットモードのせいか・・・
来週からは、もうちょっと食事メニューと
走る内容も考え直していきましょう

明日は朝練ですか、起きれたらチンタラ走行で行きましょうかね

IMAG0876.jpg
しっかし朝はいいんですが
4時ごろに職場を出たときは
まだまだ太陽が照っていて17度になってた
5度のサイクルジャージじゃ暑すぎるわ
そろそろウェアも考え直していかないと
シューズカバーもいらないでしょ
2013.03.09 Sat l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
右のクリートをいじると左が痛くなって

左のクリートをいじると右が痛くなる

どうやねん
!難しいですね、クリートの位置調整は!

とりあえずモチベーション維持のために毎日ブログを更新するぞ!

足の疲労全開で、出勤

さくっと朝葡萄×2で職場到着し60キロちょい

で、帰宅ですよ

空腹でまっすぐ家に帰りたかったけど
100キロ到達するために信貴山方面へ向かう
が、空腹と足疲労のため登る気にならず
補給しようと思ったが、ダイエットモードなんで補給せず
三郷の町中から柏原出て青谷ゴルフの前からグリーンロード通って帰宅
ほぼ平坦みたいなもんです
で40キロちょいで計103キロとなりました
エネルギーないんでLSDペースでもしんどくてフラフラ

プロテインとって、暑い風呂入って寝よう

そろそろ休脚したほうがいいんだろうけど
雨降らないんで走り倒します
トレーニング効率も大事ですが
とにかく乗り倒して体重落として
勝つ!勝つ勝つ!

全ては表彰台に立ったときの快感のために!
あの快感は一度味わうとやめられませんね
一種の麻薬みたいもんか

体重落ちてきているのが
斜度がきつい坂を上ると簡単に実感できる!
2013.03.08 Fri l トレーニング l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近のお気に入りの通勤ルートが題名の通りなんです

朝葡萄刈りに参加して、夜明けくらいに、のどか村到着 で 職場

今日は信貴山三郷から登って、のどか村で丁度夕焼け見て、グリーンロード 自宅 な 感じ
ちょうど100キロ通勤で良い感じ

IMAG0870.jpg
IMAG0871.jpg
奈良産業大学から続いている、信貴山まで道のりは、ちょうど大台の激坂区間に
傾斜も見た目も似ててけっこうお気に入りだったりします

それにしても、奈良産業大学から学生が出てくるのを見たことがない
本当に生徒いてるんだろうか

今日は自宅につくまで1200カロリー(糖質オンリーダイエットw)
白い物しか食べてない、白米、固形ブドウ糖
ですごしたけど
家に帰って食欲暴発、焼肉を食らった!
肉しか食ってないんでゼニカルが良く効くでしょう
3割カロリーカットだったっけ?!

さぁ今日もそれなりにトレーニングしたぞい!

自分は身体を動かさない日は糖質カロリー控えめにして

たっぷり自転車乗る日は、糖質中心でカロリーを2000カロリーくらい
摂取しておくほうが楽かもしれません
2013.03.07 Thu l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
