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最近寒さもあって実走はさぼることが多かった!

これではいかん!っということで
初めて朝葡萄刈りに参加してきました!

激坂君さんとジロさんと初めてお会いして登りました!
やっぱり一人よりみんなで登るほうが良いですね
それにみんな集まってると思うと自然と早く起きれますし

体重増加のせいで身体は重かったけど
足は軽く、クルクル回ってくれて
調子は上がってきているようだ
この調子で体重も落ちてくれるとありがたいんだけど

自宅 どんずる グリーンロード 葡萄×2 職場 信貴山 グリーンロード 自宅

でちょうど105キロでした!

さしぶりに長距離通勤ができて良いトレーニングになりましたわ!

通勤というか、走るために仕事に行っているようなもんですね
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2013.02.28 Thu l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近チーム員の皆さんのブログを見ていて
異常な寒気が低血糖の症状だと知った
そういや養父の前に追い込んで練習していたときは帰宅後に3日に一回ほど起こっていた
ふつうに風邪の引きかけだと思っていたんだけど
どうみても今から思うと普通の寒気じゃなかったもんな
そんな頻繁に風邪引くわけないし
そのときの体重って今から思うと何キロだったんだろうか
レース後、数日して焼き肉食べ放題、飲み放題いって、そのあとスーパー銭湯で62キロくらいだった気がするんで
レースのときは60ちょいだったんだろうか
っということは、60前後が自分にとってのベスト体重なんだろうか
ちなみにいまは65前後で推移中、だめだこりゃ

とりあえず無理せず、コツコツ減らしていこう
自分には、朝、昼そこそこ炭水化物中心で食べて、あとは果てるまで走る
それが一番合ったダイエットでトレーニング方法かもしれないな

しっかし、自分は低血糖になるまで走り込まないとヒルクラは勝てないのか
難儀な体だな
2013.02.27 Wed l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
ついに導入してみました!

簡単に解説すると
両方のクランクが独立しているのです
両足が嫌でも片足ペダリング状態になるクランクなのです
はっきり言って拷問に近いです
大リーグ矯正ギプスみたいなもんです

左右のクランクが不自然に垂れ下がっているのが分かるでしょうか?
IMAG0835.jpg


取り付けにも苦労しまして
雨でも2万キロ以上走り倒した
105の BBは予想以上にフレームにくっついていて外すのに難儀しました
体重をかけてもなかなか外れなくて、最終的にゴムハンマーで叩いて外しましたね

BCD130 なんでアウター50t インナー39tの変則な組み合わせですが練習なんで問題なし

意外とすんなり乗りこなすことができた
やっぱりペダリング上達してたんだ?!
って喜んでいたら
束の間、10秒でギブアップ!
普段使えていない筋肉が悲鳴をあげている?!

ただし、普段使えていない筋肉なのか
ヒルクラに必要のない筋肉なのかは不明

とりあえず、 負荷は関係なしに
一時間くらいは連続で回せるようなりたい!

これでペダリングは嫌でも上達するでしょう!

ちなみにツールの覇者、エヴァンスはパワークランクの愛用者らしいです
そこにウィギンス愛用の楕円のリング、、、名前忘れたを組み合わせればダブルツールの覇者!!??
オーシンメトリックだったっけな?!

ネットにはこれで鍛錬をつんだかたがいっぱいいるみたいで

いちおう、これくらいを目指してみます!
2013.02.26 Tue l パーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
モチベーション低下の理由は

雪で峠を上れなかった
そこに雨で車通勤になってた

そこに最近導入したパワークランク

あまりの自分のペダリングの下手くそさに愕然とした

最初は30秒でギブアップ
次は1分、5分、15分と徐々には乗れるようになってきたのだけど
とにかくギクシャクしてストレスが溜まる
で、ドカグイして、雨で自転車乗れなくて、次の日、ラマダンして、またドカグイ
この負のスパイラルに陥った原因がパワークランクですよ(笑

で、先日、ノーマルクランクで葡萄上って
また愕然とした、シッティングでめっちゃ上れるじゃないかーって!

これで、嫌だったパワークランクのトレーニングを頑張れる気がする
正直めっちゃキツいですが
1週間ちょいでも効果が実感できた気がするので
もうちょっと頑張ってみようかと
慣れたら実走でもパワークランクでいけるみたいだし
なんか間違った方向に進んでるような気もしなくもないが、突き進んでみよう

2013.02.25 Mon l ダイエット l コメント (0) トラックバック (0) l top
BDvFaukCMAAPw29.jpg
最近、ちょっとモチベーションが下がってた

んで、23日土曜なんだけど
それを立ちきろうと、朝4時に起きて
どんずる、グリーンロード、旧外環から
さしぶりに葡萄坂を経由して職場に行くことにした
こんなクソ寒いのに毎朝葡萄坂を上ってる変態集団がたくさんいるらしい←良い意味ですよ(笑
それに自分も加わるために
ちょうど新しくできたコンビニで休憩して、たーちゃんでも来るかなーって期待したんだけど
土曜日なんで誰も来ず
一人さみしく、アウター縛りで上って
職場へいきましたとさ

で、一気に峠を上ったことで
モチベーションが戻った
やっぱり自分の自転車の原点はここだ
たくさん走って、おいしく食べる

朝から汗かいて自転車乗ると頭も冴えるし
異常なドカグイ食欲も押さえることができるようだし

さーて、トレーニング再開ですな
2013.02.24 Sun l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近物欲がメラメラ沸いてきて
必要ないと思うんだけど
Elite eーmotion という3本ローラーが欲しくてたまらない
ローラー本体が上下に動くことで、安全に、ダンシング、もがき、などができるというもの
ここに紹介動画がありました


騒音も低いほうらしいです
いいなぁって思うんだけど、定価10万越え
海外通販の最安値で7万ちょい
いくらなんでもなぁ
とかいいつつ、ポチってしまいそうだ
もうすでに買い物カートに入っていたり・・・
パワークランクも買ったばっかりなんで、きついな

とにかく自分は軽い機材、軽いホイールとかもお金をかけたい!
でも、その前に変態トレーニング機材を試してみたい欲求が勝つようだ

最近新車ラッシュだけど、自分にはいまのところいいかな
次の新型電動デュラが出たとき
おそらく10000系とかになるのか
そのときに購入予定
その時までカツさん待っといてくださいな

【ラーメン】
なんとなく職場近くの二郎系ラーメン屋にいってみた!
ジャンク屋 ken
学生のころにも二郎系ラーメンはよく食べてました!
社会人になってからは初めてかな

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ちなみに、味噌豚ラーメン、麺小、にんにく抜き、野菜増し増し!
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麺は本当に少なかったけど
野菜でお腹満腹になりました

初めて二郎系ラーメン食ったときは
二度とこんなもん食うか!って思ったんだけど
なぜか2度、3度食べると不思議と食べたくなる・・・
不思議ですな、奈良は富雄にもあるらしいで、また機会あればいってみよう

ダイエット絶不調
2013.02.22 Fri l パーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
雪続きで寒くて外を走る気がしない
ローラーの季節ですね

負荷無し3本ローラーでも必死になれば185くらいまで上げることができた
あんまり自分には負荷装置は必要ないと思われる
ただ低いケイデンスで心拍をあげるなら負荷装置も必要だろう
今はひたすらペダリング練習なので
積極的にローラー練を取り入れていくつもり
心拍グラフとパワーの動きを見ながら
ネットの自転車関係の動画を見ていたら、そこそこ飽きずに回せるようだ
ペダリングは僅かながら変化もあるっぽいし
これで早くなれるかは不明
ただ色々なトレーニングを試してみるのもオフシーズンの楽しみ方ではないだろうか
っといっても、鈴鹿、伊吹までもたいして時間がないので
いつまでもオフオフというわけにもな
理論とか筋肉を調べても早くなれるわけじゃないけど、楽しいからいいのです!
ただ一番メインの大台までは、半年以上ありますからね、ぼちぼち体をつくっていけばいいのです

ちなみにパワーメーターもってない人で
ローラーでパワーを知る方法がありまして
計算式はタイヤの空気圧が9kg/cm2の場合
Power(W)=0.061×Speed(km/h)×Weight(kg)
weightは自分、装備、自転車全部ですからね~
負荷なしローラーで時速をパワーにおおまかに変換できるそうです
3本ローラー出力計算

もし、宜しければ参考にしてみてくださいな


プロすげーな!
2013.02.19 Tue l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
今までローラーなんて大っきらい!だったはずなんだけど
ペダリングに目覚めたようでひたすら回しまくってみた
もちろん、回すだけでなく、心拍、パワーも色々メニュー考えてみたり
今日は2時間も回せたようだ、TSS、平均Wを見る限り
通勤で2時間乗るより明らかに効率良いトレーニングができているようだ
ケイデンス120キープも今まで腰が跳ねて話しにならなかったのも
徐々に少しずつだけど回すことができているようである

回すペダリング!踏むペダリング!
引き足はホント賛否両論あるような気がする

とりあえず、色々見つけたので貼り付けておきます
引き足の意義と誤解
中野浩一さんってそんなにすごい人だったのか知らんかった
Fullscreen capture 17062011 055709
Fullscreen capture 17062011 054517

引き足とは、下死点から上死点にかけてトルクをかける手段ではなく、下死点から上死点にかけて負の踏力をかけない手段である。つまり、そのまま足を乗せていると重力で少なくとも負の踏力(反対側の押し足を相殺して総踏力を減少させてしまう力)がかかってしまうところ、「しっかり引き上げる」ことにより、負の踏力をかけず、押し足のトルクの邪魔をしないということである。


一般には2時から4時と言われているけど、2時半から3時にピンポイントで一瞬踏んであとは惰性で回す


New Yorkの ロードバイク乗りのブログさんより引用させていただきました!
ありがとうございます!

これによると、引き足というか、踏んだトルクを押し殺さないように
ペダルを踏むということか
これはカツさんも言ってた、3時いこうも踏んでしまうと、反対のクランクの
戻ろうとする力が殺される、だから3時をピークにするんだと

さて、一歩前進か?!

IMAG0825.jpg
面白そうなんで、こんな本も買ってみました!
ちょくちょく読んでいきます
役に立つか分からないけど

IMAG0824.jpg
あとカップヌードルライトが
空腹感を手軽に満たせて
ローカロリーでダイエット食になるのか
実験をするために大量に購入してみました!
200カロリーないので一食で
食物繊維もそれなりに多く
一見ヘルシーそうに見える
さあ、どや

エネルギー:198kcal
たんぱく質:9.1g
脂質:4.7g
糖質:24.8g
食物繊維:10.2g
ナトリウム:1.8g
ビタミンB1:0.12mg
ビタミンB2:0.16mg
カルシウム:94mg
食塩相当量:4.6g
ま、塩分は多いわな
2013.02.17 Sun l トレーニング l コメント (2) トラックバック (0) l top
トレーニングメニュー模索中
メモメモ、コピペ

職場へ提出する退職届け書き終わりました
公的文書は緊張します
まだまだ退職に向けて手続きをすすめていかないと

http://www32.atwiki.jp/giantocr/pages/50.html#id_52ba1e51


【ヒルアクセラレーション(プログレッシオーネ)】
目的 LT値でのパワーとクライミングスピード向上。
心拍 65%~Max。
ケイデンス 指定なし。
時間 指定なし。
場所 中勾配の長い登り坂。
内容 最初はゆっくり。徐々に強度をあげ、最後はMaxまでもがく。

【52×17Tで2分】 
心拍数131Bpm ケイデンス87回転 アベ33.5キロ
【52×15Tで2分】  
心拍数138Bpm ケイデンス90回転 アベ39.2キロ
【52×14Tで2分】  
心拍数146Bpm ケイデンス93回転 アベ43.5キロ
【52×14Tで2分】  
心拍数158Bpm ケイデンス98回転 アベ46.2キロ
【52×13Tで2分】  
心拍数167Bpm ケイデンス99回転 アベ50.3キロ
【52×12Tで2分】  
心拍数174Bpm ケイデンス97回転 アベ53.6キロ

【マッスルテンションインターバル】
目的 クライミングでのパワー向上。
心拍 指定なし。
ケイデンス 50~55。
時間 8分。
場所 中勾配の坂(5~8%)。
内容 53×12Tで登る。10分リカバリー

【ストンプ】
目的 シッティングでのパワー向上。
心拍 指定なし。
ケイデンス かなりゆっくり。
時間 15~20秒。
場所 平坦路。
内容 53×12Tを全力で踏み付ける。上体は固定。5分リカバリー

【クライミングリピート】
目的 クライミングでのLTの向上。
心拍 78~83%。
ケイデンス 70~85。
時間 5~15分。
場所 勾配が一定の長い登り坂。
内容 間に5~10分のリカバリーを挿み、繰り返す。

【ヒルスプリント】
目的 登りで加速するパワーの増大。
心拍 65%~Max。
ケイデンス 指定なし。
時間 8~12秒。
場所 急坂に続く平地。
内容 中速度域から坂に差し掛かり、全力。リカバリー10~20分。

おやすみなさい
このメニューはぼちぼち実行にうつしていきますよ
人間の一生なんか短い
一日は24時間しかない
社会人ライダーは仕事もある
いかに効率よくトレーニングをするかも大事かなと
効果あるか分からないけど
2013.02.14 Thu l パワトレ l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日カツさんにペダリングのフォームとか色々見てもらってきました!
カツ先生ありがとうございました!
僕の足には無駄に速筋がつきすぎてムキムキになってるんですが
その原因がわかりました!
やはりずっと我流で練習してきてペダリングが円を描いていないということ
ペダリングは自転車をいじめるのではなく
自転車との共同作業だということ
夫婦や恋人同士みたいな思いやりが必要だと
そういや自転車に関係なく僕には思いやりがなかったなと、、、、考えさせられたり
基本的なことを一から教わりました!
仕事中暇だったらシャドーペダリング取り入れます

びっくりしたのは
自分の体は意外と恵まれているというこということが分かった
シッティングがダメダメでダンシングで
あのタイムを出すということはけっこうな心拍で体に負荷がかかっているけど
それでも走りきれるということ、若いというのもあると思うけど
心拍190以上でもいけますし
ただ芦有のとき一本登りきった際に
思いっきり胸痛があって冠動脈どっか詰まってるような気がして心配だったりしますが
まぁアップなしで、前日吐くまで酒飲んでたのが原因だと思います
あの頃はレースにそこまで気合いいれてなかったしね(笑

とりあえず当分は平地とローラーメインでペダリングを矯正してシッティングに強くなること
朝練の2本目の入賞を目指すこと
ダンシングヒーローだけでなく
シッティングヒーローになりたいわ!
そうすることでロードレーサーらしい足に近づいて無駄な速筋が遅筋に変わる?かな
そうすることで体重も落ちるかなと
人間ないものねだりなのは分かるんですが
皆さんの、いかにもロード乗りと分かる足はうらやましいです、競輪選手じゃないしね

さてと吉野杉に少しは近づいた気がします!

ちなみにシュレックとかコンタドールが乗鞍走ると40分台ちゃうかなーとカツさん言うてました
やっぱ別次元なんですね!

あーバレンタインチョコより愛より脚力が欲しい!
2013.02.13 Wed l トレーニング l コメント (3) トラックバック (0) l top
とにかくペダリングペダリング!!
最近は頭でっかちで色々調べることが多く
夜遅くまでネットサーフィンして
朝起きれなくて実走をさぼることも・・
これでは意味がありません
とにかく走らないと!
確かに無駄に距離を稼いでも意味はないかもしれません
ただ走らないと見えてこないものも必ずあると思うのです
僕の強みであるレース終盤の追い込みができるのが
できる限り自転車に乗っているからだと思うし

ペダリングを鍛えるには3本ローラーでしょ!
3本ローラーはホント便利な機械ですよ
ペダリングを鍛えるときは無負荷で
負荷をかけるときは扇風機をつなげます!
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こんな便利な機械あるのですよ!
海外のamazonでポチって買いました!
最近は寒いの使いませんが
夏場は大活躍です!負荷もかけれるし、風で涼しいし!

ちなみに世間にはこんなことする人も

3本ローラーに軽自動車のダイナモを接続して
発電させて扇風機も回すというもの
発想は良いですね!携帯も充電できるし!
僕もこれくらいなら作れる自信ありますよ!めんどくさいからやらないけど

でも!3本ローラーは単調なのです

で、モチベーション維持のために液晶テレビを前においていますが
なかなか1時間以上は難しい

そこでAspireRevo ASR3600-A36
超コンパクトなデスクトップパソコン買いました!
これを液晶テレビにHDMI端子でつなげて
youtubeやニコニコ動画を見れば長時間3本ローラーに乗れるのでは!
早く届かんかなEI12827304.jpg
値段も安く1万6千円でした!

あと、最近のブームはこれですよね!
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ローソンのブランパン!
ヘルシーでカロリー低いです!
ミックスも購入したので作ってみます!
さらにミックスは高いので、小麦ふすま、大豆粉やらもネットで発注してます!
そのうち作ってまとめます!
なんやかんやで、お菓子とかパンを作るのは楽しいです!
最近はチーズケーキを作るがブームだったりします!
料理も一通りできるので嫁いらんなwww

2月1日通勤56キロ
  2日通勤80キロ 鉢伏峠
  3日朝練 通勤 95キロ
  4日さぼり
  5日さぼり
  6日さぼり
  7日通勤75キロ 信貴山三郷 十三峠
  8日通勤61キロ ローソンブランパンLSDw
  9日通勤83キロ 信貴山三郷 グリーンロード
  10日朝練60キロ ローラー60min 180wで乳酸除去


あしたも仕事だー!
510キロ
月初めはさぼったな!この調子じゃ月間2000がきびしくなる
朝練のオプションも時間なくていけてないし

2013.02.10 Sun l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、私事ですが職場に退職の意向を伝えて
3月末で今の職場を去ることが決まりました
現在の職場は雰囲気も非常に良く
良い人ばっかりでやめるのを非常に悩んだのですが
新しいことにチャレンジすることにしました
それに自転車通勤でも車通勤と同じだけの通勤手当てをいただくこともできて
ありがたい職場でした
これも大きな人生の岐路になるのでしょうか
実は私はまだ社会人となって3年、今の職場が初めての職場でした
4月から新しい勤務先は公的機関のため身分も変わり
気持ちや人間関係もリセットして新規一転頑張らないといけません
これからより一層気持ちを引き締めていかなくては
もちろん自転車は今までと変わらず続けていきますが
まだまだ次の職場の勤務体制がハッキリしないので
4月以降のレースは伊吹以外エントリーできていません
Sakataniの方々は僕より年配の方がたくさんいらっしゃいますので
こんな経験もされていると思います
また自転車以外でも困ったことがあれば相談のってくださいな
2013.02.06 Wed l 独り言 l コメント (0) トラックバック (0) l top
綺麗なペダリングができるようになりたい!

いま、現在検討しているトレーニングは

まずは体幹を鍛えるためにバランスボール!
パパライダーのためのヒルクライムだったかなに書いてた

今までスポーツなんてまったくやってこなかった僕は
こういうトレーニングも必要だと思う
近いうちにドンキで買おう

んで、次に検討しているのが3本ローラー専用に
固定ギアのシングルピストを購入すること
なんでも、強制的にペダリングが綺麗になるとか


で、極め付けがパワークランク

左右のクランクが独立して動くことで
強制的に引き足を使えるようにするというもの
お値段が少々張りますが、よさそうだなーっと
これにパワータップで高出力を出せるようになれば完璧じゃね!?

強制的に矯正できるというポイントが良いんですよね

ただ、こういうトレーニングは長期的に見れば効果はあるかもしれませんが
すぐには効果は実感できないだろうなぁ

どなたか以上のトレーニングを実践された方っていらっしゃるのでしょうか

2013.02.05 Tue l トレーニング l コメント (0) トラックバック (0) l top
中国で一番有名な?!aliexpress
っという通販サイト!
カーボンフレームやカーボンディープホイールが激安で購入できます!
ちょっと英語でやり取りできる知識があれば誰でも購入できます!
そこで見つけたおかしいものを紹介しましょうかね!

536575887_155.jpg
よーく!見てください!bora ultra ですね!
超高級ホイールですよね!
でもスポークの組み方が全然違いますね?
お値段5五万ほど

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お次はshimanoのdura ace C50です!
ツールでも使用されるトップグレードのホイールですね!
正規品は20万ほどでしょうか
shimanoなのにハブがnovatecですね~
こちらも5万円ほどです

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こちらはZIP404
やはりハブはノバテックですね~

554658468_149.jpg
極めつけはこれですね!
LOOKのフラグレッシブモデルの695
いいですね~!最高級品ですね!
でもなにもかも違いますね~
塗装だけは綺麗ですね~
ここまで本物と違うとネタですね~

cannondale_supersixevo-23.jpg

ちなみにsupersix evoはメイドインチャイナです!
サガンもバッソも中国製の自転車でツールを走っているのですわ!
恐るべし中国!!っというか単純に
世界で一番安くて質の良い自転車を生産する国が台湾、中国なんですけどね

大概のメーカーはトップモデルのみ本国生産らしいですね
cannondaleはトップモデルも中国生産・・・・うーーん


ごめんよ、カツさん
こんな怪しい通販サイトばっかりみて
自転車もサカタニで買ってないし
でも次のデュラの電動が出たときは
おそらく4年後くらいかな
そのときはサカタニでLOOKかTIMEあたりを買います
2013.02.02 Sat l パーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今はどうにか標準体重でコントロールできている

でも、まだまだ脳みそが体に適応できていないのか、食欲とかは巨デブのまんまに戻る時がよくあるのです
デブだったころは、酒の〆に牛丼やら、王将のフルセットやら、今では信じられないものを食べていたな
とにかく夜にメガ牛丼、カツ丼なんか平気でした
あの頃は脂っこくて、辛いものが以上に好きな典型的な中年太りだった、中年ではなく若者ですが

自転車始めて異常に甘党になりましたが、なぜだろうか、、、、
羊羮、パフェ、チョコ、アイス、ケーキ、大好きです!!!

ちなみに酒を飲むと完璧にデブに思考が戻ってしまうので、今はロングライドのあと以外にほぼ飲むことはありません
飲んでるときはいいのですが、飲んだあとの後悔が嫌だから

食後20分くらいは満腹中枢が働かないってわかってはいるんだけど、基本的に早食いだから、ついついお代わりとかしてしまう
それに摂生していても一口食べたらおしまい、もういいかって思考になってドカグイが始まる

標準体重くらいまで痩せるのは簡単だったんだけど、そこからが難しい
通勤で必ず2時間は最低でも自転車に乗って優酸素運動をするわけだけど、ちょっと食べる量を減らしたり、時間がなくて朝を抜くと、たちまち低血糖
太っているときは空腹なんて、それほどでもなかったのに、今いちばん辛いことは空腹です
そのあとにくる低血糖がつらい、とてつもない脱力感になる

うーん、インスリンがぶっこわれた?!!

なんにせよ食の暴走特急が走り始めると止まらないのです

不思議なのは、ホントまったく運動してないのに、細い人は細いですよね
そういう人は三大欲求のひとつの食があまり働かないのでしょうか
2013.02.01 Fri l ダイエット l コメント (2) トラックバック (0) l top
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